【復職支援研修】参加者募集のお知らせ 4月16日(月)、17日(火)

横須賀共済病院・看護部では、
看護職から離れた方たちに向けた
「看護師 復職支援研修」を実施いたします。

最新の医療・看護の講義から、
病棟で臨床体験や座談会、
当院の子育て支援策の説明など、
幅広い研修プログラムを用意しています。

もう一度働きたいとお考えの皆さんのご応募を
心からお待ちしております。


●目的
・看護師として円滑に職場復帰できることを目指します。

●対象

以下の項目を全て満たしている方
1)保健師、助産師、看護師、准看護師の資格を有する方
2)研修受講申込時において離職中である方
3)就職先が決まっていない方

●復職支援プログラム

【1日目】4月16日(月)
9:30~     受付
9:30~10:00  医療・看護の動向と当院の概要(看護部長)
10:00~11:00  看護業務と安全管理(安全管理室長)
11:00~12:00  感染管理(感染認定看護師)

12:00~13:00  休憩
13:15~13:45  復職者の体験談
13:45~14:15  子育支援策・院内保育所について 
14:15~16:00 電子カルテの説明

【2日目】4月17日(火)
9:30       受付
10:00~15:30  臨床体験
15:30~16:00  座談会


●当日必要なもの
スニーカー、昼食は各自持参ください。

※臨床体験時、白衣は貸与致します。

●小さなお子様をお持ちの方へ
研修期間中、院内にある保育所が利用できます。
お気軽にお申込みください。

●就業相談
個別の就業相談も随時、実施しています。

●申込方法
参加をご希望される方は下記の問い合わせフォームから
必要事項を記入の上、申し込みください。

■申込方法
参加をご希望される方は、電話、もしくは下記の問い合わせフォームから
必要事項を記入の上、お気軽にお申し込みください。


【問い合わせフォーム】
https://ykh-nurse.jp/recruit/form/

(次回の予定は5月17日(木)18日(金)です。気になる方はお問い合わせ下さい)



■復職研修から当院への勤務に繋がり3年経った2名の近況■

<週4回の半日パート勤務>
私の場合、働く条件が3つありました。

(1)小学生、幼稚園生の子どもが3人いる(しかも喘息)
(2)当直はもちろん、緊急出動も有りの夫の仕事
(3)両親親族ともに遠方でサポートを受けられない

ダメ元半信半疑で始めたというのが本音ですが、病棟師長をはじめスタッフや保育園の先生のサポートで、仕事を今でも続けることができ、とても働きやすい環境に感謝しています。


<常勤>
引っ越してきて、現場を離れていたことや子供を抱えていたことで、就職に対する期待と不安がたくさんありました。復職研修では基礎から学び、病棟勤務になってからも、丁寧なご指導・理解ある環境に恵まれ、一スタッフとして働いております。

院内保育園を利用し、安心して勤務できます。ワークライフバランスを大事にするという看護部の方針が、毎日の仕事のやりがいにつながっております。